足がクサい!私の臭いを消す方法

あれだけ臭かった足が匂わなくなった方法

私の足ってクサいなあと思ったのは中学校の部活の時。バスケをやっていたのですが、部活が終わって靴を脱ぐと大変な異臭が・・。シューズも大変なニオイになっていました。

 

ただ、当時は部員全員がそんな状態だったので、「みんなそうなのだろう」と気にしていませんでした。

 

足

 

 

 

自分の足が他人よりもクサいと気づかされたのは大学のコンパの時でした。居酒屋で靴を脱ぎ、掘りごたつのテーブルに着いてしばらくした時、私の友達が

 

 

あれ、納豆、誰か頼んだ?


 

みんなはキョトンしていましたが、私はハッとしました。

 

まさか私の足じゃ・・・

 

そう、私の足だったんです。みんなそうだと思っていたのに、その時、異臭を放っていたのは私だけでした。

 

足

 

その場は、「隣の人たちが納豆食べたんじゃない?」的な返しで乗り切りましたが、その緊張感のせいで脂汗がどっと出ました。それがまた足をクサくしているんじゃないかと心配になり、気もそぞろ。飲み会どころではなかったです。

 

 

 

足のニオイを取ってやる!

 

その一件以来、足のニオイ対策には苦労してきました。

 

クサいんだからとにかく石鹸で洗えばいいんだと、最初は毎日朝・晩、ゴシゴシ洗いました。でも、それでもニオイが取れませんでした。

 

なぜなんだろう、と思って調べてみた所、どうやら諸悪の根源は、爪の間のごみだ!という気がしてブラシや、つま楊枝を使って掃除しまくりました。

 

足

 

これは効果がありました。でも、この程度では私の足のニオイはへこたれません!すぐにあの納豆のニオイを放ち始めます。

 

 

コイツは何なんだ!


 

途方にくれました。

 

 

足のニオイの正体

 

足には汗の出る汗腺がたくさんあるんだそうです。一説によれば、1日で足がかく汗の量はコップ1杯分だとか。なるほど、靴下もびしょびしょになるわけです。私の場合ニオイだけでなく足汗もハンパな量ではないので、コップ2杯分?

 

この汗を出す、汗腺にはアポクリン腺とエクリン腺という2種類がありますが、足の場合はエクリン腺なんだそうです。このエクリン腺の特徴は99%が水分で残り1%が塩。

 

つまり、足汗自体はまったく臭くないんです。ほぼ水ですから。

 

じゃあ、なんで、あんなニオイになるんでしょう?

 

 

イソ吉草酸って何だ?

 

この汗も靴の中のような高温多湿の状況に置かれると、皮膚にある常在菌が繁殖し、ニオイを発します。あの納豆とかブルーチーズのようなニオイです。

 

このニオイのもとはイソ吉草酸(いそきっそうさん)と呼ばれ、アンモニアの1,000倍クサいんだとか。確かに!

 

足には他の体よりも分厚い角質層がありますが、これがまた常在菌の餌になって菌が大量発生!するんだそうです。そして、ますますバイキンだらけでクサくなります。

 

足蒸れ

 

確かに自分の足を見てもバスケットをしていたため、何度も「まめ」ができた所を中心に足の角質層は分厚くなっています。これが、細菌のエサになっていたのね!

 

 

私の足のニオイ退治法

 

色々試して失敗を繰り返し、今は、足のニオイをすっかり抑えられています。

 

私の足のニオイは強烈で、仲の良い友人からは、「異臭警報発令!」と茶化されたほど。

 

それを「退治」できた方法ですから、みなさんの足のニオイくらいカンタンに消せるはず!?

 

 

靴のニオイ対策

 

まず外側から。靴の対策です。

 

汗で湿ったままの靴は、雑菌が繁殖しやすくなっています。なので、繁殖した雑菌も殺菌するには、完全に乾かすことがまず必要です。と言っても一晩では乾かないので、複数の靴をローテーションで回していくのが重要ですね。

 

ちなみに、私の場合は会社用の靴を5足、用意し、一つの靴は1週間に1回しか履かないようにしています。しっかり乾燥できるし、靴も傷まないので長持ちするし、一石二鳥ですよ。

 

靴

 

 

また、杉の木の削りくずを入れるとニオイ消しに良いそうですが、日本では手に入りにくいですね。

 

杉の木

 

なお、消臭・防臭中敷きは、効果が長続きしないので、私は使ってません。

 

 

靴下のニオイ対策

 

できるだけ足の汗を素早く吸収し、外に放出してくれる素材=コットンの靴下がニオイ予防には最適です。

 

また、靴下を洗う時には裏返して洗います。靴下の中に足のアカや皮が残っていると、雑菌のエサになってしまいます。

 

靴下

 

なお、私はこういう指を1本1本分けてくれて、しかも半分カットのものをはいています。通気性が段違いで、蒸れにくいのでニオイが発生しにくい気がします。

 


 

 

足の洗浄

 

足を洗う。当たり前のことですが、ちゃんとできてますか?石鹸でちょっとこするくらいでは不十分!アカや角質をしっかり落として雑菌のエサにならないようにしましょう。

 

足

 

ちなみに私はこの「おっさんのニオイ」さえも消すという、その名も『なたまめ黒石鹸』を使っています。

 

黒光りしてて”いかにも”効きそうでしょう?

 

これで足全体ゴシゴシ!指の間は特に丁寧に!爪の間も使い古しの歯ブラシなどを使って洗っています。

 

 

公式サイト

 

 

ちなみに、私みたいに、つまようじを使うのは止めた方が良いです。怪我することがあるので。

 

 

足湯でケア

 

@お茶に足を漬ける

 

毎日30分を1週間続けると、お茶に含まれるタンニンが肌の汗腺を引き締め、汗が出にくくしてくれます。

 

お茶

 

 

A重曹水に足を漬ける

 

これも効きますね。1リットル当たり小さじ1杯の重曹を入れて足を付けます。足がアルカリ性になるので、雑菌の繁殖が抑えられます。私の経験上ニオイは消えます(もちろん靴を履いたらまたクサくなりますが)。

 

重曹水

 

 

これら足湯による対策ですが、両方やる必要はありません。どちらか一つでもOK。

 

ただ、効きが比較的マイルドですし、持続しません。あと面倒なので継続が難しいかも。

 

そこで、「強力な消臭剤」が必須になります。

 

 

制汗・消臭剤でケア

 

制汗剤や制汗クリームはいろいろと試しました。私がダメだったもの良かったものを紹介します。

 

ダメだったもの

 

  • 重曹などパウダータイプの消臭剤は、靴が汚れるのと足が白くなるのとで、靴を汚したくない時、靴を脱ぎそうな時、には使えませんでした。
  •  

  • 香りのついているものもダメでした。私の足のニオイが強烈なため、混じりあって激烈な!異臭に変化して騒ぎになるかと思うくらいのもありました(どれだけ私の足がクサいんだ・・)。

 

 

良かったもの

 

ズバリ、この消臭クリームです。

 

ノーノ―スメル

 

まあ、効きます。これまでにクリーム系の消臭剤は色々と使ってきましたが、これはまったく効きが違います、大げさでなく。

 

今までの経験上、クリームタイプは直接塗り込むだけに消臭効果が高いとは思ってました。とはいえ、あの「デオナチュレ」でも効かなかったし、「ノーノースメル」って名前もダサかったので(効果と関係ありませんけど)、どうせこれもダメだろうと思っていたら・・・良い意味で期待を裏切られました。

 

クリーム

 

私の場合、塗ってすぐに「ニオイがすっきり消えた!」とはなりませんでしたが、10日目から、あの、どれだけゴシゴシ洗っても消えなかった、頑固な「納豆」のニオイがすっかり消えました。どんなに鼻を近づけてクンクンかいでも(何度もやったので足がつりそうになりました)、アイツは見つかりませんでした。わたし史上、特筆すべき快挙です。

 

重曹水

 

「イソプロピルメチルフェノール」という殺菌成分、汗を止めてくれる「タンニン」、それに消臭効果のある色んな「植物エキス」を、「バランスよく」配合しているのが良いんでしょうね。これだけの種類の殺菌成分、制汗成分、消臭成分が、しかもバランスよく配合されている足の消臭剤は見たことがありませんので。

 

 

気に入らない点

 

とは言え、気に入らない点もあります!まずクリームタイプだから指で塗るのが面倒。もうこれは”効く”消臭剤の宿命なんでしょうから多少の手間はしょうがないとあきらめました。

 

あと、薬局のものより値段が高い!1か月分のチューブで2,970円*。なので、最初、買う時はためらいました。

 

 

効かなかったら数千円がパーか。でも、1日100円と考えると続けられなくもないか・・。


 

と迷ってたら、「効果が実感できなければ1本使いきった後でも全額返金してくれる」保証制度が!

 

全額返金保証

 

 

 

効いたらラッキー、効かなきゃお金を返してもらえばイイじゃん!


 

と思って、気楽に(?)、申し込んで使ってみたら・・先ほど説明した結果になったというわけです。

 

人前で靴が脱げる。靴を脱いでもニオイの事を気にしなくて済む。これはすごい解放感です。足のニオイって、私にとってどれだけ大きな心理的負担だったんだろう、と改めて実感しました。

 

この解放感が、1日約100円で手に入る。

 

みなさんも「ダメもと」で試しては?

 

 

公式サイト

 

 

 

 

足

 

 

 

 

<自己紹介>

 

アバター

 

アラサーOLのモリ子です。

 

スポーツ大好き!なのに
足のニオイが気になって我慢してました。